ホームステージングという言葉はご存じでしょうか。
ホームステージングは家の売却に効果的な手法として、アメリカでは古くから用いられてきましたが、日本でもようやく広がりを見せ始めています。
今回の記事では、ホームステージングのメリットや費用について解説していきます。
家の売却を早めるホームステージングとは
ホームステージングとは、モデルルームのように家具や照明などを売却物件に設置し、内装の雰囲気を良く見せることで購買意欲の向上を図る売却方法です。
ホームステージングにより内装を見た目良く整えることで、高値売却や早期売却の効果が期待できます。
日本では、まだまだ認知され始めたばかりの売却方法ですが、アメリカでは1970年代から用いられている一般的な売却方法です。
家を売却しやすくするホームステージングのメリットとは?
ここでは、ホームステージングのメリットについて解説していきます。
ホームステージングのメリットは主に2つあります。
販売期間が短くなる
ホームステージングをおこなえば、家の印象が良くなるため、販売期間を短くできる可能性が高くなります。
家を早く売りたい場合や、長い期間売れていない家がある場合は、試してみると良いかもしれません。
高値で売れる可能性がある
ホームステージングをおこなうことで、買主に好印象を与えることができるため、売却価格も高くなる可能性があります。
アメリカでのホームステージングの調査によれば、ホームステージングによって6%以上高く売却できるデータもあるとのことです。
少しでも高い価格で物件を売却したい方にとっては、ホームステージングはおすすめと言えるでしょう。
家を高く売却するためのホームステージング費用について
ホームステージングは一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
ホームステージングは、居住しながらおこなう場合と空き家の状態でおこなう場合があり、これにより費用の相場も異なります。
居住しながらおこなう場合
今の家に居住しながらホームステージングをおこなう場合、ホームステージャーからアドバイスを受け、自分で内装を変更するスタイルとなります。
使用中の家具や家電などはそのまま使うことができ、プロにお願いすることなく自分でおこなうため、コストもそれほど必要とせず、5万円ほどでホームステージングを始めることができます。
空き家の場合
空き家でホームステージングをおこなう場合は、すべての家具をレンタルしなければなりません。
このためかかる費用としては、15万円〜30万円程度必要になることが多く、しかも見映えや水回りなどにこだわり過ぎると、さらに費用がかかることもあるため注意が必要です。
まとめ
ホームステージングは、家を早期にそして高く売却するのに効果的な手法です。
もともとアメリカでおこなわれてきた手法ですが、日本でも徐々に浸透し始めています。
家を早く売りたい、少しでも高く売りたいという方は、ぜひトライしてみてはいががでしょう。
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